Apple Musicが日本でも始まりましたね。6月に発表されて以来、

Apple Musicが日本でも始まりましたね。6月に発表されて以来、音楽配信の専門家である筆者のもとに取材がずいぶん来ています。 シリコンiPhoneケース 三年前、定額制配信の火付け役Spotify(スポティファイ)について連載したときは、音楽業界でずいぶん話題にしていただきましたが、定額制配信が広く社会で話題になることはありませんでした。今では様々なひとが定額制配信を語り出しています。 6Plusケースシャネル ではなぜ今、音楽は定額制配信へ向かっているのでしょうか? テレビ・ラジオで受けた質問をまとめてみました。 画像 Q. 定額制配信って何? iTunesYouTubeと何が違うの? まず初歩的な質問から。 iPhone6ケース香水風定額制配信は月額数百円から千円前後を払えば、どんな音楽でもスマホなどで聴き放題になる音楽サービスです。 iTunesの場合は買った音楽しか聴けません。 人気ブランド携帯カバーYouTubeにはアルバム曲の全てがあるわけではなく、スマホTwitterやLINEをしながら音楽を聴くこともできません。動画はパケット通信量が気になりますが、定額制配信なら平均1GB/月で収まります。 エルメス6Plusケース Appleが定額制配信を始めるきっかけとなったSpotifyは登場時、「天国のジュークボックス」と呼ばれましたが言い得て妙ですね。 Q. どうして私の好きなアーティストが出てこないの? 「どんな音楽も聴き放題?私の好きなアーティストは入ってなかったよ」 さっそく新しい定額制配信を試した方はそうおっしゃるでしょう。 6PlusケースシャネルLINE MUSICやAWAは現状、200万曲を超えてませんし、Apple Musicも3000万曲を謳いつつ邦楽チャートにある曲はわずかです。 これは日本では、まだ様子見しているアーティストが多いからといえるでしょう。 シャネルiphone6 ケース 実はAppleiTunesミュージックストアを始めた時も、40万曲しかありませんでした。しかし、ジョブズが自ら大物アーティストの賛同メッセージを集め、音楽ファンから喝采を浴びたので、それを見た他のアーティストたちもその後、iTunesに参加していきました。 iPhone6 4.7インチ カバー 国内の定額制配信も、声を出してこの動きをリードする大物ミュージシャンが出てくれば、様相は変わってくると思います。 Q. CDを守るためにレコード会社は定額制配信に参加してないの? 少なくとも日本で一、二を争っているソニー・ミュージックとエイベックスはそうでないように思います。 ルイヴィトンiPhone6プラスカバーともにLINE MUSICやAWAといった定額制配信を立ち上げ、がんばっています。世界一のユニバーサルミュージックもそこに参加しています。 シャネルiphone6sケース CDの売上は往時の1/3以下に下がり、そろそろ寿命が見え隠れしています。さらにスマホの普及で着うたが大崩れとなった日本は、デジタル売上も落ち続けるという世界でも稀な状態にありました。 ルイ・ヴィトンiphone6ケース しかしここ二年、ドコモのdヒッツやauのうたパスなど通信キャリア系の運営するラジオ型の定額制配信が急激に売上を伸ばしたおかげで、日本のデジタル売上は久しぶりにプラス成長に戻りました。不満の出ている邦楽の最新ヒット曲の品揃えでは、先行したdヒッツとうたパスがいまでも優れています。 6Plusケースシャネル 海外でのSpotifyの成功も見ていた国内レーベルは、それで一気に定額制配信へ力を入れ、着うた時代のように「CDが落ちてもデジタル売上はしっかり伸ばす」戦略に戻してきたのです。 iTunesのときはソニー・ミュージックが音楽を出さないことが議論の的になりましたが、今では供給してますし、日本のソニーミュージックは今回、洋楽をApple Musicに供給してます。 ルイヴィトン6カバー邦楽もしばらくすれば折り合いがついてくるでしょう。 Q. 超大物アーティストの曲がオルゴールばかりなのはなぜ? アーティスト側の許諾が取れていないためです。 シリコンiPhoneケース彼らの場合、事務所で原盤の権利を半分持っているケースが多いので、音楽配信に出すか出さないかは、定額制配信を進めたいレコード会社の方針とは別にじぶんたちで決められます。 レコード協会の報告書にもありますが、今の時代、よほど好きなアーティストでない限り、ひとはCDを買いません。 シャネルiphone6ケースそれで多くの新人が困っています。 でも大物アーティストなら、積み上げてきたファン層がCDを買ってくれます。 シャネルiphone6ケース定額制で配信しなくても、YouTubeで事実上シングルを無料で配信してますし、何よりライブに来てくれる方がしっかり稼げます。みなさんが最初に検索するような大物アーティストは、定額制の仕組みに疑問を残したまま賭けに出る必要もありません。 iphone6ケース 画像 Q. 世界で定額制配信はどれくらい流行っているの? 新しもの好きが使う段階から、ふつうの音楽ファンが使う段階に入りました。 IFPI(国際レコード産業連盟)によると昨年、世界では物理売上(CD)をデジタル売上が超えました。 ハードケース エルメスうちiTunesなどダウンロード配信の売上は全体の26%ぐらいで、どんどん売上が落ちていますが、定額制配信などストリーミング売上は、全体に16%になり、急成長を続けています。本日、NTTグループパナソニックが2020年に向けた業務提携を結んだことを発表した。 グッチiPhone6ケースNTTグループはなぜ、パナソニックを選んだのか。パナソニックはなぜNTTと組んだのか。 シャネルiphone6ケース「映像サービスの革新」、「ユーザーエクスペリエンスの進化」、「ブロードバンドソリューション」、「安心・安全な社会」、こういった言葉が並んだが、発表会に来ていた記者やジャーナリストは具体性に乏しく、キツネに包まれたような顔をしていた。両社はなぜ手を組んだのだろうか。 ルイヴィトンiPhone6sケース分析してみよう。 画像 NTT、日本電信電話は言うまでもないが、全国に電話網を張り巡らせた通信オペレータである。 iPhone6 4.7インチ カバー基地局光ファイバの有線事業、モバイルネットワークの無線事業、など電話線を使ってもらってナンボ、というビジネスをやってきた。携帯電話はもちろん、かつての黒電話時代から、NTT仕様の電話を電話メーカー(富士通NEC日立製作所沖電気、シャープ、パナソニックなど)に製造させ、作った電話機を全数引き取った。 iPhone6ケースグッチ携帯電話メーカーはNTTドコモなどの通信オペレータの言われるとおりに作っていればそれでよかった。 しかし、グローバル化の波は携帯電話機ビジネスにもやってきて、日本だけが独立独歩で技術を進めた結果、メーカーは世界には売れない携帯電話機を作ることになってしまった。 iPhone6ケース シャネル風2Gのデジタル電話になってから、いろいろな技術が登場し、世界各国と協調しながら進まなかったために日本1国だけ浮いてしまい、ガラパゴスと揶揄されるようになった。 そして大変ショックだったのは、アップルがiPhoneを発表した時だ。 6Plusケースルイヴィトンアップルは当初、iPhoneを各国のナンバー1のオペレータにしか売らせなかった。日本のそれまでの常識は通信オペレータが電話機メーカーに仕様を公開し、その通りに作らせたのだが、携帯電話メーカーのアップルがオペレータを選択するという「下剋上」の世界を作り出したのである。 iphone6ケースアップルは、日本に限っては頭(ズ)の高いNTTグループを避け、ナンバー3でも気の知れた孫正義氏率いるソフトバンクを選んだ。 そしてアップルは、iTuneやAppStoreといったサービスを展開するようになった。 シャネルiphone6sケース加えてグーグルも通信網を利用する検索サービス、SNSfacebookTwitter、果てはLINEといったサービス業者が続々と現れた。通信オペレータが敷設してくれたネットワークを利用してサービス業者が次々とビジネスを成長させた。 ルイヴィトンiPhone6ケースこういったサービス業者をOTT(Over-The-Top)と呼ぶが、本来のTop(トップ)である通信オペレータの上でサービスしているからだ。 こういった実情に対して、通信オペレータは「俺たちは(ネットワークを敷設する)ドカン屋か」と嘆いた。 シャネルiphoneケースアップストアをはじめとするネット上の商取引のアプリケーションソフトウエア(アプリ)を売買し、広告収入などでビジネスを広げているOTTに対して、オペレータは、消費者が電話を購入する時にいくつかのアプリを電話に無料でバンドルすることなどで対抗するケースもあったが、結局、太刀打ちできないままになっている。このままではいけない、との思いが、今回の提携でNTT側からパナソニックに何か一緒に組めないものか、と話しかけるきっかけになり、話し合いを続けてきた。 ルイヴィトンiPhone6sケース 一方のパナソニックは、これまで家電メーカーのトップとして白物家電からAV機器まで手掛けてきたが、AV機器はデジタル家電となりアジアの方が良いデジタル家電を安く作る技術を開発したために(このことに気が付かない業界人は未だにいる)、マーケットを次第に失っていった。アジアは人件費が安いから負けたのではない。 シャネルiphone7ケース安くても良いものを作れる技術を開発したから日本勢を打ち負かしたのである。 特にテレビ事業パナソニックがずっとけん引してきたが、赤字を出すようになり、リストラの連続で利益は出せるようにはなった。 シャネルiPhone7ケース Chanelしかし売り上げはまだ伸びていない。世界の勝ち組とは正反対の方法でやってきたことに最近気づいた。 シャネルiphone6ケースパナソニックの津賀一宏社長は、「単体売り」と「技術偏重」、「自前主義」でやってきたことに対する反省で、パートナー作りが必要だと痛感した。 この16%というのは、重要な数字です。 ディオール携帯ケースキャズム理論ではこの16%を超えるか超えないかが、一般へ普及するかしないかの分水嶺とされています。 ストリーミング売上の稼ぎ頭Spotifyは昨年、この16%の段階で有料会員が1000万人でした。 人気ブランド携帯カバー今年、すでに倍の2000万人に達しています。定額制配信はすでにキャズムを超えたと見ていいでしょう。 超人気iphoneケース